追跡No.063「Double Fantasy Inside-Out | Outside-In」


[ M a p ]
中央区は大手門にある、ふくおかフィナンシャルグループの立派な建物の開放的な空間に、近未来的で無機質な物体を発見。まるで円を描くコンパスかロケットの様な姿と鮮やかなスカイブルーが、建物の持つ雰囲気と合ってるように見えます。


背景は舞鶴公園(平和台陸上競技場)です。環境も交通も恵まれた凄く良い立地ですね。さすが福岡のメガバンク。

作品名は「Double Fantasy Inside-Out」で作成されたのは2008年と比較的新しめではあります。作者は菊竹清文(きくたけきよゆき)さん。彫刻情報から抜粋すると、、

「宇宙や未来へのイマジネーションを広げるInside-Out 情報や生命のつながりとイマジネーションを喚起するOutside-In 2体が一体となって人々の心を憩わせるとともに創造の翼を広げさせてくれる」

ん?ということはどこかにもう一体あるのでは?

ありました!同じくスカイブルーの発色が美しい「Double Fantasy Outside-In」です。こちらは鋭角的な「Double Fantasy Inside-Out」と比べて広角的で、それぞれ北南2方向を指すアンテナのような姿が印象的です。

周囲の景観の良いアクセントになってると思います。残念ながらイマジネーションは喚起しませんでしたがw;

プレートに書かれているサイン(シンボルマーク?)は他の作品にも見受けられるので落款のようなものなのでしょう。

2つの幻想 中から外へ|外から中へ―――未来への創造、生命の想像。一瞬、ジョンレノンのイマジンを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です